外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感の正体

外国にいて、道を歩いていると日本じゃないんだなあと、しみじみ思うことがあります。 馴染みがないこともありますから、不思議な感じがすることも多いです。 しかし、最近になって1つのモヤモヤの正体に気づきました。 それは車です。 もっと細かく言うなら…

弱い生徒

TKTという、英語教授法の用語にweaker studentsという表現があります。 これは直訳通りの意味で「クラスの中で比較的にレベルが低い生徒」のことを指します。 反対に力のある生徒をstronger studentsと呼びます。 どんな学生にも弱点があるとともに、強みが…

願いのような呪いのような

自分に自信がない。 ごく自然に多くの人が抱えているこの悩みを、同じように持っています。 少なくとも私出会ってきた日本人で自信があると堂々言ってのけたのは、2人しかいません。 対して、多くの西洋人、ラテン系は逆になんでそんなに私たちが悲観的なの…

季節の変わり目

気候が変わる時期って、いつにも増して精神的に不安定になりませんか? 私は大いに影響されています。 一瞬だけ元気でも、すぐに落ち込んで、それを引きずってしまう。 しかも、ちょっとしたことで。 他人からの言葉を真に受けてしまうのは、精神疾患を持つ…

一歩ずつ

人には得手不得手があります。 したくても、できないことがあります。 私は土に触れません。 個性の範疇を超えていることはわかっていますが、苦手なので仕方がありません。 嫌いなものは嫌いなのです。 先日、アルバイト先でお子さんの靴を脱がせるよう頼ま…

眠れない夜

私が初めてクリニックに行った時、全く眠れていませんでした。 2時間ごとに目が覚めるのが当たり前でした。 治療が進むにつれ、また眠れるようになるまで、時間は少しかかりました。 食事と同じように、睡眠にもむらがあります。 最近になってまたストレスフ…

アウトドア

土が怖いという稀有な性質を持っています。 これは私の強迫性障害の症状のごく一部ですが、日常生活に大きな支障をきたします。 例えば友達に誘われても、海に行けないですし、地面に腰を下ろすことも、落としたペンを拾うことさえできません。 そんな私は当…

タイムゾーン

時差が憎い。 これが目下の悩みです。 家族とも友人ともなかなか時間の都合が合いません。 しかし、これが先日ありがたいことに繋がったのです。 時刻は深夜3時半。 私は上手く眠れないので、寝て起きてを繰り返していました。 すると、突然けたたましいアラ…

ウェイウェイウェイ

いわゆるパリピの方をウェイと呼ぶことってありませんか? それって彼らがそうやって騒いでいる様を表しているということだと思います。 私は内弁慶な性質なので、こういう賑やかな集団に属していません。 そもそも土が怖いとか、縁起にこだわってしまう時点…

性格スイッチ

自己主張が下手な人って多いのではないでしょうか。 私もそうです。 正確に言うと、日本語で話す時に上手く言いたいことを言えません。 押しに弱いのです。 自分に自信がないから、自分の意見にも自信がもてない。 そのため、なおさら押し切られがちなのです…

捨てられない

強迫性障害患者に見られる症状はさまざまですが、この感覚がわかる人は多いのではないでしょうか。 物が捨てられない。 いわゆる収集のような。 私の場合は、教材が整理できません。 思い返せば小学生の頃からです。 確か、「次の学年が終わるまではとってお…

趣味、人助け

私は強迫性障害のせいで、普段から沢山の人に迷惑をかけてしまいます。 そして、自己嫌悪に苛まれます。 つまり自分がとてつもなく嫌いになるのです。 だからなのか、他人に必要とされると応えたくなります。 私のスキルをかってくれる人に対して尽くします…

褒めてもらえたら

人に言われてうれしいのは、英語が上手だということ。 やっぱり時間をかけて心を砕いて、鋭意努力してきたことを、久々に会う人に良くなっていると指摘されると満たされます。 孤独に来た身で、私にあるのは英語だけでしたから。 そうして、良いと言われたこ…

チーズケーキ

旅先で出会った友人が、今度日本に行くと言っていました。 何を楽しみにしているのか聞いてみると、チーズケーキだと言います。 私は即座にその意味がわかりませんでした。 そこでもっと詳しく尋ねてみると、意外な答えが返ってきました。 ポイントはスポン…

日焼け止めクリーム

体調の良し悪しによって化粧ができる時とできない時があります。 それでも、日焼け止めクリームだけは塗るようにしています。 特に日差しの強い国にいるので、肌には気を遣います。 もちろん日本にいる時も日焼け止めは極力塗るようにしています。 それが当…

カナダとの共通点

私には謝り癖があります。 多くの日本人がそうであるように、私もまた口に出る言葉言葉が謝罪です。 ふとした瞬間に「ごめん」と言っています。 これって実は自信のなさの表れなのではないかと密かに思っています。 何をするにつけても、悪気はありませんか…

できるようになったこと

昨日、私は「はじめての外国人の友人」を訪ねました。 5年以上前に出会った時と同じように今回も私が渡航しました。 そこで航空券のチケットを手配したり、旅行保険に加入したり、初めて自分自身で色々と下調べなどもしました。 旅行会社などは使っていませ…

リサイクルの概念

私の住む国でのゴミの分別はたったの3種類しかありません。 燃えるゴミ、リサイクル、ダンボール。 これだけです。 割となんでもかんでも燃えるゴミになり得ます。 リサイクルは紙もプラスティックも缶類も一緒です。 一番びっくりしたのは、牛乳のボトルを…

祝日の多い国

日本を離れて実感したのは、いかに日本は祝日が多いかということです。こ れは普段有給休暇を取るのが他国比べて難しいからかもしれません。 一方で外国では有給休暇のほかに、病欠にもお給料が出ることが多いのです。 そのため、対し祝日を多くしなくても国…

電車

私は日本にいると電車の座席に座れなくて困ることがよくあります。 混んでいようが、いまいが関係ありません。 特に以前に座っていた時に頭上の鞄が直撃してきてから、電車に乗る際の恐怖心が増していきました。 その上、ツヤツヤのフロアに載る大量の砂が目…

飛行機の映画

日本の外に居る私ですが、その移動手段は当然のことながら飛行機なわけです。 実は私は飛行機がすごく苦手で一睡もできません。 その上、お手洗いに立つこともできないという始末。 さらに酔いが止まらず、神経を使いくたくたになるのがおきまりのパターンと…

いつものこと

アジア人、特に東アジア出身者はみんな中国人に見えるという話を聞いたことはあるのではないでしょうか。 しかし、案外、中国人こそアジア人を全員中国人だと思っている傾向があります。 よく道で中国人の方に中国語で話しかけられ、中国語の地図を見せられ…

成長の証

離れて暮らしていると、密に連絡をしていてもわからないことって結構ありますよね。 私は親元を離れてからもう5年近くになるのですが、不安な時ばかり電話をかけてしまうので、よく呆れられます。 もう全部やめてしまえだとか、結局なにも変わってないだとか…

時差が変われば

サマータイムの影響で一時間ずれた時、私はとても不安になりました。 遅刻しないかだとか、うまく眠れるだろうかとか。 ふだんと1日だけ違う生活リズムに馴染んでいけるかというのが、最初の心配でした。 幸いなことに、いつもそれ自体は乱れているので、少…

ランチタイム

不潔恐怖のせいで、私は同じ席にしか座れませんし、授業前に机をウェットティッシュで拭きます。 当然、自分のものをそのスペース以外には置けません。 しかし、例外ができました。 それがランチタイムです。 前のクラスの友人で集まって、学生用のキッチン…

叶った夢もあります

前回、私は「夢は叶うのか」についてお話ししました。 そして、とある結論に至りました。 英語の「夢」には叶う種類と叶わない種類があるということでした。 今回は私の長年の夢のことを紹介します。 そもそも、私は英語の勉強が嫌いでした。 当時はかなりの…

夢は叶うのか

夢は英語でdream。 これは誰でも知っていますよね。 では、dreamは叶うものなのか。 Dream come true. 夢は叶う。 本当でしょうか。 少し考察してみましょう。 そもそも、dreamって残酷な話ですが、文法的には「ほぼ99%の確率で叶わない夢」だそうです。 例…

ミロで起こった論争

この商品名、MILOってなんと読んでいますか? 私はミロと言っています。 ある日、クラスメイトがこれを授業中にミロだと言うと、先生に違うと言われてしまいました。 では、なんと発音するのか。 マイロ、だそうです。 なんのこっちゃ、という話ですよね。 …

日本人のパスポート

よく日本人ということで羨ましがられることがあります。 それがパスポートのことです。 日本のものはありがたいことにとても信頼性が高いのです。 そのため、ビザの取得が簡単なのです。 もちろん国によって差はありますが。 観光ビザがなんと30分で取得でき…

抜け毛の話

私たち東アジアに生まれた者の悩みの種は抜け毛です。 たくさん抜けるということをシャワーで知りました。 そして、水が髪に合わなければ、余計に抜けます。 私のいるところの水は東アジア人の髪に全く合いません。 そのためか抜け毛の量に驚く人が多いので…