外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝とお礼

ちょうど、このブログを初めて1年が経過しました。 まさかこんなに続けられるだなんて当初は思ってもいませんでした。 もともと、私は自分の思考を整理するために記事を書き始めました。 そして、娯楽のほとんどない外国で、日本語を使いつつ、時間を上手く…

国境線

私が語学学校にいたころ。 昼休みや放課後に自分のクラス以外の教室を覗くことがよくありました。 そこの先生が私の担当だったとかそんな理由です。 先生を待っている間に、そこのクラスの子に話しかけるなんて日常茶飯事でした。 名前も知らない相手といつ…

不吉ととるか吉ととるか

やりましたよ! 講読者さんが44人に……! ありがとうございます!! とはいっても、お金は入ってこないんですけどね。 単なる私の自己満足で娯楽です。 それでも、うれしいのは本当です。 さて、この44という数字。 多くの強迫性障害者が不吉と考えてしまうそ…

聖域から出たくない

聖域って言うとなんだかファンタジーゲームの世界観を思い浮かべますよね。 でも、私の聖域はもっと生活感あふれるものです。 それすなわち、ベッドとその周辺。 特に枕元あたりです。 自分にとって大切なもの、汚したくないものはそこに置いて、外の世界と…

Zoo夢

タイトルはなんとなく。 初めてzoomって聞いたときに、思い浮かべた字です。 さて、最近は在宅ワーク、在宅授業となんでもかんでもオンライン。 普段からTwitter廃人している私にはお手の物? ノンノン! 困りましたよ、まったく。 大学からのお達しでwebex…

おしりが痛い

最近ようやく大学の授業が始まりました。 そうは言っても在宅です。 外に出なくていいのは、引きこもりスキル高めな私にはありがたい話。 ただ、困ったことも。 それは、おしりが痛いということ。 長すぎる春休みを経て、席につくことを忘れていた私には椅子…

親孝行できない

久々の投稿。 最近は忙しくてなかなか記事も書けません。 そもそも、このブログは留学中の手記みたいなものだったので、今は気まぐれ更新です。 さて、母の日ですね。 私は母にたくさんお世話になっています。 いい年した今も親の助けって頼りになります。 …