外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

往った年、来た年

大晦日ですね。 英語ではNew year eve。 新年前夜。 クリスマスと考え方が一緒ですね。 語調的になんだか1つのピークのような感じがします。 我が家の面々はお正月よりも、この終わりゆく1年を過ごす方が好きみたいです。 私はといえば、昨年の年末のこと…

醜形恐怖的加害強迫

自分の見た目は好きですか? 私は好きでありません。 おそらく多くの人がそうなのではないでしょうか。 以前も記事にしたことがあるのですが、漠然とした理由しかありませんが、なんとなく自分の外見に自信がもてないのです。 幸いにも私の顔のパーツを好き…

心もブス

人は外見じゃなくて中身。 そうは言いますが、こういう捻くれた人間はどうしたらいいのでしょうか。 卑屈ブスなんです。 勝手に自他を比べて苦しんでしまう。 そんな経験を誰しもしたことがあるのではないでしょうか。 私はよく2種類の人たちと比較してしま…

国際的プリン事件簿

前回に引き続きプリンの話題。 もちろん、これ単体でも読めますよ。 さて、何が言いたいのかというと「プリンにおける国際的な事情」です。 案外おもしろいものなんです。 個人的には興味深かったので、共有させてくださいね。 事の発端は私の発言でした。 …

私のプリン

カスタードプディングが食べたい! 留学中に何度そう思ったことでしょうか。 スーパーマーケットでもコンビニエンスストアでも気軽に手に入るプリン。 それをまさかこんなにも遠くに感じたことは未だかつてありませんでした。 私がいた国は英語圏なので、そ…

見た目を気にしすぎるのは

私は本が好きです。 だから、暇があれば新しい出会いを求めて書店へと足を運ぶんです。 今回の発見は実に「私たちらしい」ものでした。 ダイエット、美容、メイク術、ファッションに至るまで。 なにからなにまで「理想」を詰め込まれた世界。 日本人この枠組…

クリスマスにまつわる小話

サンタクロースの正体を知った後もしばらくはサンタさんは来てくれていました。 それがなくなったのはいつからだったのか。 思い返してみると、それは段階を踏んでいたようです。 最初は枕元に置かれていたプレゼント。 それが今度はリビングに置かれるよう…

加害強迫を煽る

私の症状は汚染恐怖、洗浄強迫、確認行為、縁起強迫といろいろありますが、割となりをひそめがちなのが加害強迫です。 自分がなにか悪いことをしでかしたのではないか、これからなにか罪を犯してしまうのではないか。 そんな不安で頭がいっぱいになるのです…

私と携帯電話

私はインターネットをよく利用します。 このブログだってそうですし、Twitterやらなんやらなんだかんだで画面を見ている機会が多いのです。 みなさんもそうじゃないでしょうか。 いまや情報社会で生き抜くためにスマートフォンが欠かせなくなってきている時…

過去より進めた証拠を見つけました

citrus4696apple.hatenablog.jp 柑橘類さんの記事で私のブログを再び言及していただきました。 とてもうれしいです。 そこで、自分の過去の記事を読み返してみました。 願いのような呪いのような - 外国暮らしの病 これですね。 この記事を書いた頃は想像も…

コミュ力の化物

最近の私。 強迫性障害患者はちょっと興味深いことに別に他者との関わりが嫌いな訳ではないんです。 むしろ、好きなくらい。 でも、接触は苦手なのでチャットなどSNSに頼りがちになってしまうことが多いようで。 かつては私もそうでした。 リアルな友人とも…

普通のフリがお上手ですね

タイトル。 完全に皮肉ですよ。 でも、そう思っちゃったんです。 昨日、カフェの2階席から雑踏を眺め、ふとこんなにたくさんの普通っぽい人で溢れていることに疑問を持ったのです。 普通の人なんていません。 でも、普通に擬態している人なら? きっと大勢い…

控えめに我慢

地元帰るまでの間、野暮用を片付けるためにホテルに滞在することになりました。 そこで、ちょっとした強迫が私を襲ったのです。 私は地面、土足の床が苦手です。 直接的でなくても、間接的に触れるのだって嫌です。 砂や土が異常に怖いんです。 そんな私が床…

美容院でも

日本のヘアメイク技術は本当にすごい。 外国にいたころは向こうでの髪にまつわる失敗談を聞いて、怖くなったので全く髪を切ってはいませんでした。 前髪だけはちょこちょこ整えていましたが。 それで先日やっと美容院に行けたわけですが、これも私には少し大…

トラブルの余韻

私が留学中に唯一と言っていいほど恵まれなかったもの。 それは家です。 ホームステイは完全にハズレ。 それで、フラットというハウスシェアの場で暮らしていました。 しかし、ここの大家が曲者で…… インスペクションという家の点検来たり来なかったりの差が…

本屋で見る日本

大きな本屋さんに行ったのは久しぶりでした。 私の留学先のブックショップは文房具店という趣きで、置いてあるのは観光雑誌とベストセラー、それから絵本という有様でした。 そもそも本が高価なので買う人もそんなにいないのでしょう。 その代わり図書館には…

曝露的トレーニング

強迫性障害の治療法である曝露療法。 これって要は我慢の積み重ねです。 苦手なことにわざと挑戦してみるというもの。 私は電車の座席に基本的には座れません。 そのため、そこに座るというのはある意味でこのトレーニングです。 本当はもっとハードなのでし…

電車でまた

空港から戻ってくる際に乗った電車はスカスカで、私はホッとしました。 しかし、外を見ると大きな駅にいっぱいの人。 人、人、人。 もうめまいがするようなほど、一気にダメージを受けました。 私はこれからあんな人混みと戦わなくてはいけないのかと思うと…

醤油の香りは本当でした

洗濯物の匂いをふと嗅いでみると、面白い発見しました。 私、けっこう鼻がきくんです。 だから香水のキツイものは苦手ですし、柔軟剤で頭痛がするようなものもあります。 ナチュラルなものが1番好きです。 実家で洗濯された洋服に混ざった汗。 少し醤油の匂…

忘れていた強風

地下鉄の駅に吹きつける風の強さ完全に忘れていました。 正直に言うと、ちょっと怖いです。 いろんなものが舞い上がってきそうで。 都会のビル風の激しいことも、すっかり頭から抜けていました。 木の葉がまるで秋のように落ちては舞う。 その様がとても恐ろ…

空港は怖かったのに

私は飛行機が苦手です。 なにがそんなに嫌なのかというと、強迫性障害が理由になってしまいます。 まずスーツケースを転がしたり、触ったりするのが、土に関連して恐怖の対象になります。 そのため、預け終わったらすぐさまお手洗いに直行します。 今回はギ…

Thank you for everything

タイトルの言葉。 私はいつも別れとともに使います。 友人が母国に帰る時、私が別の場所に行く時。 いままでの全てにありがとうと感謝をするのです。 全ての行動、言葉、想い出、全部ぜんぶ。 Nice to see you again. そして再会を信じてこの言葉をかけます…

おかえり洗浄強迫

大切なものを失いました。 本当に心の拠り所にしていたものです。 今朝の明け方、悪い知らせはやってきました。 泣きました。 後悔しました。 たくさんの人が体験しているであろうこの苦しみを私は初めて得ました。 不安定なタイミングで、追い打ちをかけら…

今度こそ

来月あたりに中学時代からの友人たちと会うことになりました。 私は彼女たちにずっと秘密にしていることがあります。 それは強迫性障害のことです。 それと関連して休学をしていること、留学していることも黙っています。 中には私の異変に気がついてくれた…

ローカルかグローバルか

日本で生活していると、決まったものしか口にしていなかったような気がします。 やっぱり日本食が一番馴染み深いですよね。 ここでいう日本食は和食だけを指しているわけではありません。 日本人の味覚合うようアレンジされた、言わば本場とは違うパスタなど…

故郷を離れて故郷を知る

今朝方、Twitterでミルメークの話題を発見し、ひとり盛り上がっていました。 地元の小学校の給食では牛乳がビンで提供されていたので、粉タイプのものが出されることがありました。 高頻度ではありませんから、ちょっとしたレア給食です。 コーヒー味なのに…

チョコレートとコーヒー、それから他者

何かに縋って生きている。 そんな風な状況の人も多いのではないでしょうか。 もしくは、ストレス発散に何かを頼る。 私にとって日常的に依存してしまうものは大きく分けて3つあります。 まずは食べ物。 週末、特に金曜日の午後は決まって甘い物を食べに行き…

人間関係も清算したい

他の誰かになりたかった。 もっと普通に振る舞える、家族や友人が自慢できるような。 そんな子になりたかったんです。 今は、もう別の人として生きたいとは思わなくなりました。 どう考えても、私という個を変えることはできません。 他の人に成り代わったと…

シャワー、シャワーそしてシャワー

年末の大掃除並みの掃除を始めました。 ホリデー期間が1週間ほどあるので、前倒しで少し綺麗にしようと思ったのもあります。 しかし、この行為の最大の理由はインスペクションです。 これは簡単にいうと家の点検。 毎月のように大家さんがやってきて、清潔に…

ゴミ屋敷

捨てられないのが病気のせいだって考えたことはありますか? 強迫性障害の症状の1つに溜め込みというものがあります。 本当は必要がないってわかっていても、不安を回避するためにとってしまう行動です。 例えば、お薬を飲んだかわからなくなって確認行為が…