外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

シャワー、シャワーそしてシャワー

年末の大掃除並みの掃除を始めました。

ホリデー期間が1週間ほどあるので、前倒しで少し綺麗にしようと思ったのもあります。

しかし、この行為の最大の理由はインスペクションです。

これは簡単にいうと家の点検。

毎月のように大家さんがやってきて、清潔に使っているのかチェックするのです。

これが私にとってかなりのストレスになります。

しかも、次のはかなり細かに見るということで、私は休みの間クリーニングに追われることになりそうです。

本当は日帰りで少し遠くに行きたかったのですが、出来そうにありません。

さて、タイトルにもあるように話題はシャワーです。

かつて、といっても2年前まで私は1回のシャワーに2時間ほどかけていました。

留学のためにトレーニングをして出国前には基準である12分には届かないものの、15分程度で済ませられます。

ですが、回数が多いと疲れるのも事実。

不潔恐怖から私は一ヶ所綺麗にする度にシャワーを浴びたくなります。

多少は我慢しますよ。

綺麗そうなところから順に掃除していって、汚れすぎて無理ってなったら、バスルームに直行します。

その後、少し休んだり食事を取ってまたクリーニング再開です。

地味に時間がかかるし、気力の回復にも手間取ります。

でも、次の点検日が本当に恐ろしくて今からパニックになりそうなほど。

どこまで綺麗にできるかわからないし、時間がどれほどかかるかわかりませんが、このタフな状況に対応できるように頑張ります。

あんまりプレッシャーにならなきゃいいけど、と不安に怯えつつ明日も整理整頓していけたらいいなと思っています。