外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心配は愛か強迫か

少し前に、毎日「おはよう」と連絡をくれる人からメッセージが来なかった日がありました。 もちろん、毎朝きまった時間に送られてくるものではありません。 相手にも相手の生活がありますから。 だいたいの生活リズムから、この時間までには来ると知ってはい…

安否

私には外国人の友達がたくさんいます。 日本人よりも多いかもしれません。 特に仲良くしてくれるのが、中国人の子達。 独自のネットワーク事情を抱える彼女たちと連絡をとるのは非常に困難ですが、会えば話が弾むのも事実です。 作年末に、そのうちの1人が休…

生きててごめんなさい

ずっと生きていることに罪悪感がありました。 親に愛されていないという妄想に陥りつつも、なぜかたまに親の愛を過信してしまう。 そんなことの連続でした。 愛って難しいですね。 自分の価値を他人からの評価で測りがちな私たち。 特に「愛」なんてこれにピ…

魔法の飲み物

どうすれば眠くなれるのか。 最近は不眠気味で睡眠剤に頼ることもありますが、ふらつくので、やっぱり自然に眠りたいという欲に満ちています。 なにもなしだと、疲れていても眠りにつくのは0時を回って、だいたい3時、4時。 変ですよね。 真夜中にふと空腹が…

オーガニック野菜

無農薬で手作業で仕分けされた野菜。 自然のまま、大地の恵みに感謝。 そんな風なキャッチコピーというか、宣伝というか、売り文句を見かけることが増えてきました。 栄養価が高くて、薬品を使っていないから健康的! すばらしいですよね。 すばらしいんです…

美人薄命のからくり

昔から言いますよね。 美人薄命って。 美しい人ほど長生きできない。 なぜなら美人さんは儚いから! と、まあこういう理論なのでしょうね。 でも、私は違うと思います。 「昔は美人って評判だった」芸能人でも長命な方は結構いますからね。 そういう人は今で…

完璧主義

もともとの気質で昔から自分が納得できないと次に進めないことがありました。 固執しすぎてしまうんです。 確認と確認を重ねてダブルチェック。 でも、興味のないことには適応されません。 これじゃないと嫌だ。 プリン1つにしても、そんな頑固な物言いをす…

異性の友だち

男女の友情を信じますか? 私はあまり信じていません。 というのも、私がこれを肯定してしまうと、ちょっと複雑な事象が心の中で化学変化を起こしてしまうからです。 もちろん、ある程度の友情はありです。 ただ、行きすぎた男女の友情を推奨しないというこ…

友情から愛情へ

私はずっと同性の友人に囲まれてきました。 幼い頃は4つも年上のお姉さま方に可愛がっていただき、私ひとりが小さいというグループにいました。 それが面白くなかった同級生たちにいじめられもしましたが、数少ない友だちも女の子でした。 最も彼女たちも私…

物資不足

新型コロナ許すまじ。 私は別に感染とか云々を恐れているわけではないんですよね。 不思議でしょう。 私も変だなと思います。 でも、それが不潔恐怖症の面白いところなんです。 マスクをつけるなどの予防はしていますけどね。 そこまでシリアスに受け止めき…

雨の日のお出かけ

幼い頃は、雨の日は別段嫌いじゃありませんでした。 レインコートも雨靴も、カラフルな傘も。 雨の日にしか使えない特別なものでしたから。 かわいいデザインのものを身に付けると憂鬱な気分も吹き飛ぶ! なんて、気楽なことを考えていられたのは幼少期まで…

桜とは何か

「桜ってどんな味?」 スターバックスで 今年も桜味の新作が出ましたね。 私はこれが楽しみで、初日から足を運びました。 毎年のように、桜の商品が出るからこの季節は嫌いじゃありません。 うれしくて、外国人の友だちに向けて写真をポストしました。 彼女…

これだけは洗わせて!

留学時代に冷蔵庫に入れるものは洗っていなかった。 そう前回はお伝えしましたが、厳密にいうと違います。 ごめんなさい。 ただ1つだけは洗っていました。 でも、これは不可抗力です。 私は時短のためにミックスベジタブルを使っていました。 冷凍食品のもの…

教えてもらった洗浄強迫

私は強迫性障害者です。 障害といっても、先天的なものではありません。 いわゆる心の病気です。 厳密には脳のセロトニンという物質が足りないとかなんとか。 まあ、それはさておき。 症状は人によって様々なこの病。 私にとって最も大変なのは洗浄強迫です…

やりなおし

自分の精神状態を自分でよくわかっていない。 そんなことはありませんか? 例えば、私は今日の自分をそんなに悪くないと思っていました。 日中はカフェに行き、手帳を開き、頼まれていた日本語の添削作業をすることができました。 でも、買い物をしようとし…

ゲームセンター

アーケード。 留学時代に友人に連れられて何度か足を運んだことがあります。 日本の中古ゲームばかりで、少し懐かしく思うことばかりでした。 景品もなんだかしょぼくて、アームもゆるゆる。 古ぼけていて、あまりきれいじゃない。 でも、支払いはカードのみ…

通話の効力

電話が苦手という方、清心疾患の有無に関わらず多いですよね。 逆に、女子高生のノリみたいなものなのか、寝落ち電話を毎日のようにしている人もいると思います。 私は意外と電話は好きです。 特に寝る前が最高。 1日の終わりをゆっくりと楽しめるし、時間を…

100均

日本にはいろんな100円ショップがありますよね。 ダイソー、Can★Do、レモン、Seriaなどなど。 とてもお世話になっています。 特に選択ネット! 私は全ての洗濯物をネットに入れてから、洗うのでないと困ります。 でも、意外とお高いんですよね。 通常500円近…

1位という恐怖

1等賞に1位。 とても魅力的な響きがありますよね。 最も、とか。 最初。 最後。 最高。 最新。 最大。 最適。 最強。 最上。 最愛。 挙げればきりがありませんね。 でも、ちょっと怖くなることもあるんです。 朝のテレビニュースが、 「今日、最も運勢のいい…

怠惰か鬱か

やっぱり病気なんだ。 そう思うこともあれば、私もう寛解したのかもしれないと錯覚することもあります。 相変わらずできないことは多いですし、そのせいで家族を悲しませてしまうこともあります。 期待に応えられなかった負い目に自分でも嫌気が差します。 …

どこまでが私のせいか、否か

今は雲隠れしている、病気の症状に加害恐怖というものがあります。 最近ではほとんど気にならない程度にしかありませんでした。 それが昨夜、突如として爆発しました。 実に2年ぶりのことでした。 外国にいたときは、まるで消えていた症状なだけに、こんなに…

ホメ療法のすゝめ

タイトルにある、ホメ療法をご存知でしょうか? おそらく、私のTwitterから飛んできてくださった方々なら、目にしたことはあるはず。 もしかしたら、実践されているかもしれませんね。 私も留学時代にほんの数週間ですが、続けていました。 これは、字の通り…

ビタミン

肌荒れのために、ビタミン剤を飲んでいます。 皮膚科で処方されたものです。 やっぱりニキビにはビタミンなんですよね。 でも、外国にいたころに、 「肌荒れしているから、ビタミンのタブレットを探しているんだけど」 と薬局の店員さんに言っても、そんなも…

現在完了形ってわかっていますか?

最近のイライラ。 それは私の使う英語の文法を間違っているのではと否定されることです。 家で友達と電話していたり、英語の練習をしている時に、家族からちゃちゃを入れられることがあるのです。 何かをしている、という現状を伝える時は現在進行形じゃない…

バレンタイン・チョコレート

有名な話ですよね。 海外ではバレンタインデーが日本のような女性がチョコレートを贈る日ではないということ。 でも、私はしました。 単にチョコレート菓子を配りたかっただけです。 学校中の友人や先生、スタッフさんに感謝の気持ちを表したかったんです。 …