外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

1位という恐怖

1等賞に1位。
とても魅力的な響きがありますよね。
最も、とか。
最初。
最後。
最高。
最新。
最大。
最適。
最強。
最上。
最愛。
挙げればきりがありませんね。
でも、ちょっと怖くなることもあるんです。
朝のテレビニュースが、
「今日、最も運勢のいい人は……○○座のあなた!」
と言うの、すごく気にするんです。
占いは好きです。
星占いも、タロットも。
石井ゆかりさんという方のものは、言葉の選び方が優しくて気に入っています。
順位がでないのもいいところです。
テレビの占いの怖いところは、必ず1位だった次の日の順位は落ちるということにあります。
だから素直に喜べないんです。
テストとかそういうのは努力次第でどうにかなるかもしれない。
でも、ニュースの占いは操作できません。
私はそこに恐ろしさを感じてしまうのです。
だから、そのコーナーが来たらチャンネルを変えます。
気にはなりますが、見ない方が身のためだとわかっていますから。
こういう娯楽はそこに固執しない人が楽しむべきなんです。
だから、私は順位の出ない、指針を示してもらえたりアドバイスをいただけたりするような占いだけ楽しみます。
でも、あくまで趣味の範囲です。
あまりのめり込みすぎないように。
少し人生が豊かになれば、それでいいのです。