外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ドーナツ事情手帳

好きなドーナツ店は圧倒的にミスター・ドーナツです。

甘すぎなくて、もちもちしていて、油っこくない。

季節ものもあるから飽きもこないし。

最高です。

しかし、それがここにはありません。

日本でもお馴染みのクリスピークリームドーナツはあるので、なんとかドーナツロスを防げていますが、ちょっとお高い。

しかも、少し前まで近くになかったのです。

そのため最も身近になっているのがドンキンドーナツです。

私は留学するまで知らなかったですが、日本にもあるみたいですね。

でも、数も少ないし、もう撤退しているのかもしれません。

中国でも店舗数は多いものの、国土には勝てず、あまり有名でないそうです。

韓国だとちょっと知名度が上がります。

タイにもあるみたいで、友人は少なくとも3ヶ所知っていると言っていました。

その他の国でもチラホラ知っている! とかむしろ人気! という事実も判明しました。

特に英語圏。

たしかにまずくはないんですが、持ち帰った後に冷蔵庫に入れていてもアイシングが溶けてしまうので、悲しくなるんですよね……

甘いので無性に食べたくなりますが、手がベトベトになってしまうというリスクも。

フレンチクルーラーの油でやられてしまうことも。

でも、ドーナツは好きなので買っちゃうんですけどね。

店舗数が多いので、気軽に立ち寄れるのが魅力的なんです。

でも、やっぱりミスドが恋しい!