外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

軌跡

通知がきて驚きました。

昨日でブログを始めて半年が経ったそうです。

一応、毎日更新しているのですが、まさかここまで続くとは。

ここで記録を整理する前は手帳にメモ書き程度の日記を書いていました。

ほんの6文ほどのものです。

スーパーマーケットに行ったとか、夕飯になにを作ったとか。

感情より事実を載せていただけです。

もともとwritingの練習だったけれど、もっと整理して思ったことも含めた方が、自分の心とも折り合いがつく。

語学学校のスタッフさんにアドバイスをもらって、少しだけ長い文章を綴ることにしたのです。

症状がいい時はなにかを書くのが好きだったので、こういうアウトプットの方法は面倒な時もありますが、思考を整理するのにちょうどいいんです。

乱雑な拙い文でも、書けていることに対しての喜びがあるのです。

これは回復の証でもありますから。