外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな通勤方法はいかがですか?

私は学生なので、通学ですが、要はどうやって持ち場に行くかということです。 多いのはやっぱり電車でしょうか。 私もよく使っていました。 他にも、車やバス、徒歩に自転車などの選択肢があるかと思います。 しかし、これはどうでしょう。 キックボード ご…

【問題】 Last morning っていつでしょう?

学生時代に習ったことを少し思い出してみてください。 時間を示す表現です。 Last night。 これはもちろん聞き慣れていますよね。 昨夜という意味です。 今夜は this night。 つまり混同することはないのです。 これはどうでしょうか。 Last morning。 ちょ…

宝クジは好きですか? 海外の宝クジ事情

私はあまりクジ運がある方ではないので、買ったことはないのですが、けっこう購入されている方もいらっしゃるのでしょうか? もらったクジでもなんでも当たりって引いたことまずないんですよね。 私の家族は基本的にクジはとは相性が悪いみたいです。 以前、…

化粧がどんどん薄くなっていきます

正直なところ、学校と家の往復が主な生活スタイルなのは日本にいたころとなんら変わりありません。 ただ、圧倒的に化粧をしなくなりました。 しかし、女の子ばかりの語学学校でついメイクをサボってしまいがちになるのは仕方がないことのような気もします。 …

私が拒食気味になったのなら

精神が不安定な時に過食か拒食かに走りやすいのは、きっと誰でもある特徴のように思います。 私が過食気味になるのは割と安定している証拠なので、あまり気にしないことにしています。 もちろん、ダイエットしなきゃというワードは飛び出ますが、食べること…

金曜日の夜がすきです

1週間がようやく終わろうとしています。 長かったですか? それとも短かったのでしょうか? 私にとってこの1週間は恐ろしい事態が多く、気が滅入っており、なおかつ忙しいという怒濤と表現できるものだったように思います。 眠れない夜と喉を通らない食事そ…

したくても怖いこと

私は今とても日本に帰りたいのです。 しかし、環境が変わるとひどくなる症状に悩まされています。 飛行機がとても怖くて、苦手です。 理由は一般的なものではありません。 荷物検査のカゴがまず汚く思えてしまうところから始まります。 それから、飛行機に乗…

泣き虫な日本人。二極化が進む心

私はよく泣きます。 そして、そういう時はだいたいパニックの中にいます。 こういう風になったのは、私の強迫性障害がひどくなってからです。 それまでずっと否定してた心の弱い部分が表に出てくるようになったのだと思います。 学校でもステイ先でも自室で…

置き換えはダイエットだけじゃありません!

お米をキャベツにしたり、麺をモヤシにしたり。 なにかと代用品で我慢するというダイエットって割とポピュラーなのではないでしょうか。 本当はカレーが食べたいけど、ライスじゃなくてキャベツみたいな。 私はあんまりキャベツを好きになれないので、嫌です…

見た目で判断しないでください【病気】

初対面の人には私のどこが悪いのかわかりません。 外出すると怯えて、縮こまることはあっても、コミュニケーションはとれるし、基本的には人目があると過剰に手を洗うこともありませんから。 そのため見た目だけなら健康なのです。 しかし、強迫性障害は脳と…

見た目で判断しないでください【海外】

完全なる純日本人なので、外見はもちろん日本人です。 中国人に間違われることはあっても韓国人に見られることはありません。 時々、アジア系なのはわかるけど、どこの人かわからないなんてこともありますが、圧倒的一昔前の日本人感が漂っているだけです。 …

見た目で判断しないでください【日本】

よく遊んでいると言われます。 田舎を大学のために出てから、都会の女になったと。 でも、中身は変わってなくて安心するのだと。 私は病気が重くなったこと以外はまったく同じなのにです。 制服がなくなって自分の好みで着るものを選んでいるからでしょうか…

海外の押しボタン式信号機に会ったら

実は押しボタン式の信号機が苦手です。 過剰な手洗いをすることからもわかるように不潔恐怖が強い症状なので、他人が触れたものにタッチだなんてなかなかできません。 しかし、エレベーターのボタンは押せます。 日本にいた頃はできませんでしたが、今なら可…

英語でもWi-Fiは死ぬもの

Wi-Fiの接続環境が悪いとき「Wi-Fiが死んでいる」なんて言いませんか? 少なくとも私は言います。 それで学校内でよく“Wi-Fi is dying!” と冗談めかして嘆いていたのですが、実はこれ正解だったみたいです。 こういう表現が同じなのってなんだか不思議で面白…

海外では常識でも……

留学経験者と話すとき「向こうではこれが常識だから」って言われて、イラッとするということを聞いたことがあります。 たしかに、日本にいる状態でそう言われても「だから?」ってなりますよね。 私は皮肉をよく浴びせられるのか「非常識」と揶揄されます。 …

アメリカ式過去分詞って初耳ですけど!?

すっかり忘れていたのですが、 英語で誤解をされないために 1「私たちの目は黒くない」 - 外国暮らしの病 で紹介した身体的特徴を表す言い方に注目してみましょう。 まだ読まれていない方はぜひここを見る前にチェックしてみてくださいね。 それでは、さっそ…

女の子の日なんて可愛いものじゃない!

「女の子の日」って言い方だけど、とてもきつい日。 それが生理です。 前回、「period 」には「生理」という意味もあるとお伝えしましたが、これって結構直接的な物言いですよね。 私自身はあまり気にしませんが、公共の場で言うのはちょっと……という方もい…

英語で誤解をされないために 3 「period には気をつけて」

昨日のお話で「終止符」のことを紹介しましたよね。 今日はアメリカ英語で「終止符」を表す「period」について、もっと深く触れていこうと思います。 この単語の他の意味をご存知ですか? 比較的有名なのは「時代」とか「期間」でしょうか。 例えば、「Taish…

英語で誤解をされないために 2 「これってアメリカ英語なの!?」

英語の授業でしつこいくらいに言われませんでしたか。 ピリオドを打て、と。 私が中学、高校生の頃はテストでピリオドがないだけで減点されていた覚えがあります。 確か、三角で2点も引かれていたような記憶が…… 今になってもなんでそんなにこだわっていたの…

英語で誤解をされないために 1「私たちの目は黒くない」

みなさんは自分の容姿を英語で説明するとき、どのように描写しますか? まずは日本語で考えてみましょう。 黄色い肌に黒い髪、黒い目…… だいたいの人が持っている特徴はこんな感じでしょうか。 それでは英語にしてみましょう。 yellow skin, black hair and …

イギリス英語かアメリカ英語か

留学先でどこに行こうかと迷う時、だいたいの方が訛りで決めかねているのではないでしょうか。 アメリカ英語とイギリス英語では綴りも発音も違うものもあるので、お互いに英語圏の人でも通じない事もあります。 同じUK内でも伝わらないこともあるそうです。 …

行列の正体

行列ってどこにできていますか。 例えば、最近だとタピオカ店の前とかでしょうか。 私の中のイメージでは、そういったものはリーズナブルな価格設定のものにできやすいのですが、実際はどうなのでしょうか。 いわゆるインスタ映えしそうなオシャレでかわいい…

忙しい方が好きです

毎日を慌ただしく過ごしていると、ぼぅと何かを考えている時間なんてありませんよね。 私は1人でいると淋しくて、不安になり、思考を持て余してしまいます。 そうすると、次々に強迫観念が浮かび上がり露見してしまうのです。 やがては手を洗う回数が増えた…

嘘つきな謳い文句

私の住んでいるエリアにはたくさんの日本から出店してきたスイーツ店があります。 シュークリーム、チーズケーキ、抹茶系とさまざまです。 しかし、私が日本で見たことがあるのは、そのうちのたった1店舗のみです。 ただ、抹茶系のカフェの存在は知っていた…

奇妙なストレス発散方法

私のフラットメイトは語学学校卒業後にキッチンハンドとして働いていました。 ワーキングホリデービザでかなりの日数をお菓子作りの仕事に費やしていたのです。 そんな彼女のストレス発散方法は料理です。 大きく立派なオーブン付きのフラットなので、いろい…

土足禁止

私の暮らしているフラットの床はカーペットです。 これはごく一般的な家と同じなのです。 そして、その場合は玄関で靴を脱いでから部屋に入らなくてはいけません。 日本と同じスタイルです。 普通、海外と聞くと土足が当然というイメージが浮かびますよね。 …

ハグしかできないけど……

ブラジル人の友人がたくさんいます。 彼女たちは快活だけど、心の機微に聡く、私の病気を個性として扱ってくれます。 もちろん最初は戸惑いますし、いろいろ聞かれもしますが、理解してくれようとしてくれているからこそのものです。 そのため、じっと聞いて…

ペットを飼うための資格

私のいるところには面白い資格があります。 それはペットを飼うためのライセンスです。 犬などを飼育する際、2頭以上は通常禁止されています。 これはいわゆる多頭飼による害を出さないための対策です。 嵩む餌代、フンの処理、散歩にきちんとつれていけるか…

ディズニーのプリンセスになれますか?

私はさほど夢見がちなタイプではないので、さすがにお姫さまになりたい! というような願望はありません。 かと言って合理主義でもありません。 私の病気は脳と心の問題からきていますから、恐怖の根源は妄想的被害・加害意識です。 つまり、想像の世界に偏…

灰汁という概念

前回に引き続き、インド人の家で体験した出来事です。 その日、ホストマザーはスープを作っていました。 彼女たちはベジタリアンなので野菜スープを煮込んでいたのです。 しかし、私には気になることがありました。 灰汁の処理です。 使われている野菜からは…