外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

見た目で判断しないでください【海外】

完全なる純日本人なので、外見はもちろん日本人です。

中国人に間違われることはあっても韓国人に見られることはありません。

時々、アジア系なのはわかるけど、どこの人かわからないなんてこともありますが、圧倒的一昔前の日本人感が漂っているだけです。

弥生人系の薄い顔立ち。

黄色い肌。

暗い髪色と瞳。

欧米人に比べると低い身長。

明らかに母語も母国語も英語ではないということが一目でわかります。

そのため、ある程度は英語ができても話しかけた途端に翻訳アプリを開かれることばかりです。

これ結構ショックなんです。

しかも、翻訳機能をわざわざ使う必要のない会話で、起こりがちなのです。

私の語学学校の先生のご友人のお話です。

彼女は日本人ですが、10年以上アメリカで生活しており、パーフェクトな英語を話すらしいのです。

旦那さんは黒人さんで、おふたりの子どもさんはスーパーキュート。

明らかにハーフの可愛い子だと言います。

そんな日本人奥さんでも未だに英語が喋れないと思われるのだそう。

お子さんを連れて外出した際に、白人さんに用事があって話しかけると「英語で話せ」と一方的に告げられて去っていかれたとのこと。

彼女の英語はネイティブに通用しますし、一緒にいる子どもさんは明らかにハーフなのに!

私が落ち込んでいると、先生がこの話を教えてくれたのです。

私もその日本人奥さんも外見で判断されて傷つくのです。