外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ペットを飼うための資格

私のいるところには面白い資格があります。

それはペットを飼うためのライセンスです。

犬などを飼育する際、2頭以上は通常禁止されています。

これはいわゆる多頭飼による害を出さないための対策です。

嵩む餌代、フンの処理、散歩にきちんとつれていけるか。

動物を育てることには多くの責任があります。

しかし、中にはその義務を放棄してしまう人がいるのも事実ですよね。

私の実家からそう遠くないところに、放置されたままの犬がいます。

小屋というか柵の中はもうずっと掃除されていないのか乱雑さを極めています。

いつもその犬とは元気がなさそうで、散歩に行っている様子もありません。

私自身はもう自分で世話をすることはできませんし、今までもアレルギーなどのせいで動物を飼う機会はありませんでしたから、どのくらい大変なのかは想像することしかできません。

それでも、この病気になったからというのもありますが、自分が1匹の犬も飼えないという状況だと判断することはできます。

むしろ私は日常生活で誰かの手助けがないとできないことがたくさんあるのです。

お世話してもらっている側なのです。

しかし、一方で自分がどのくらいの動物をきちんと管理できるのかわかっていない人もいます。

確かに判断の難しいところですよね。

世話ができるか定かではない状態で次々とペットを増やすのは危険ですが、増え始めるとどう対処していいのかわからなくなるのだと思います。

家庭を崩壊させないために最初から多くのペットを持つことはやめておいた方がいいですよね。

自分のキャパシティを理解した上でなら、もちろん大丈夫だと思います。

そして、それを証明するのがライセンスです。

このシステムがあれば、多頭飼問題も法的に片付けられそうだと考えてしまいます。