外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

土足禁止

私の暮らしているフラットの床はカーペットです。

これはごく一般的な家と同じなのです。

そして、その場合は玄関で靴を脱いでから部屋に入らなくてはいけません。

日本と同じスタイルです。

普通、海外と聞くと土足が当然というイメージが浮かびますよね。

しかし、ここでは日本と似たような暮らしができます。

土足生活を2番目のステイ先で経験したこともあり、砂が苦手な私には土足が続くのは無理だとわかっています。

そのため、海外に行くという覚悟を決めた時には土足生活も同時に覚悟していました。

しかし、今のフラットも土足禁止。

幸せすぎます。

フラットメイトと部屋を探していた時、実はどんな家でも日本みたいに玄関で靴を脱ごうと決めていました。

そして、実際に今の住まいを見学してみると、前の住人の方も日本人で靴は入り口で脱いで上がるということでした。

確かに同じ建物内でも完全土足で過ごしているナショナリティの人もいるみたいですが、カーペットの床が基本である地域なので、ほとんどが靴を脱いで家に入る生活をしているようです。

ブラジル人の友人の家にお邪魔した時、そこもカーペットのお宅だったのですが、やはり玄関で靴を脱いでいました。

自国では違うはずなのに、きちんと文化に対応している姿が印象的でした。

そして、改めてここに決めてよかったと思うのです。