外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

奇妙なストレス発散方法

私のフラットメイトは語学学校卒業後にキッチンハンドとして働いていました。

ワーキングホリデービザでかなりの日数をお菓子作りの仕事に費やしていたのです。

そんな彼女のストレス発散方法は料理です。

大きく立派なオーブン付きのフラットなので、いろいろ作ってくれました。

それもパンプディングやミルクレープといった凝ったものです。

彼女の趣味でどんどん調理器具が増え、ハンドミキサーも買いました。

私もよく使うのでそこに何の問題もありません。

しかし、彼女の不思議なところは仕事で疲れて帰ってきてすぐに、キッチンに立つところです。

職場でお菓子を作り、家でもストレス発散のためにお菓子作り。

違うものを作ってはいますが私には理解できない感覚でした。

私もまた奇妙なストレス発散の方法を取っています。

それは洗うことです。

とにかく洗濯機を回したり、手を気がすむまで洗い続けます。

ちょっとでも汚いと思ったらやり直しです。

疲れますが、これが1番しっくりくるのです。

汚いという感覚から逃れるための手段ですが、心はそれでずいぶんと落ち着きます。

私たちは変な方法でリフレッシュしていますが、意外と他にもこういう方っているのかもしれませんね。