外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

置き換えはダイエットだけじゃありません!

お米をキャベツにしたり、麺をモヤシにしたり。

なにかと代用品で我慢するというダイエットって割とポピュラーなのではないでしょうか。

本当はカレーが食べたいけど、ライスじゃなくてキャベツみたいな。

私はあんまりキャベツを好きになれないので、嫌ですが、出来る方はすごいと思います。

しかし、これってなかなか続かないし辛いですよね。

私にも置き換えているものがあります。

それは、ズバリ手洗いです!

手を洗いすぎると、どうなるかなんてとっくに知っています。

それでもやめられない時にどう対処しているのか。

それが置き換えなのです。

語学学校のスタッフさんからのアドバイスを実践しているだけなのですが、なかなかいい抑止力になります。

どうしているのかと言うと、代わりにハンドクリームを塗っています。

もちろん、手を洗ってからではありますが、それ以上の手洗いを我慢することはできます。

本当に手洗いの止め時を見失うことが多いので、こういうもので、自分を落ち着かせるしかないのです。

これが私の置き換え洗浄脅迫ダイエットです。

みなさんも何か気づかぬうちに置き換えしているものってありますか?