外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

海外の押しボタン式信号機に会ったら

実は押しボタン式の信号機が苦手です。

過剰な手洗いをすることからもわかるように不潔恐怖が強い症状なので、他人が触れたものにタッチだなんてなかなかできません。

しかし、エレベーターのボタンは押せます。

日本にいた頃はできませんでしたが、今なら可能です。

しかし、信号機だけはずっと、もう長いこと押せていません。

特に、この国のものは近づくのも嫌です。

と、言うのも国によって違うパーソナリティのせいです。

おそらく、日本人は指でボタンを押しますよね。

f:id:kurage-no-okoku:20190719174957j:plain

まあ、これに関してはそれ以外の選択肢もそうそうありませんし、問題ないでしょう。

これはどうでしょう。

f:id:kurage-no-okoku:20190719180129j:plain

こんなに大きなボタンですが、手で押しますよね。

しかし、よく見かけるんです。

足で蹴って押す人。

砂、地面を連想する靴とくに裏側は苦手中の苦手です。

触れるわけがありません。

そのため、これに出くわすと誰かが押してくれるまで待つしかないのです。

あなたならどうやって押しますか?

手か靴か、それとも押さない?