外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

したくても怖いこと

私は今とても日本に帰りたいのです。

しかし、環境が変わるとひどくなる症状に悩まされています。

飛行機がとても怖くて、苦手です。

理由は一般的なものではありません。

荷物検査のカゴがまず汚く思えてしまうところから始まります。

それから、飛行機に乗ってからは席を立てません。

荷だなからもしかしたら何か落ちてくるのでは? という妄想が頭を支配します。

そのためとても疲れますし、一睡もできません。

酔いながら緊張し、起き続けなくてはダメなのです。

スーツケースを運ぶのだって土を連想するので本当は嫌なのです。

でも帰りたい。

帰れない。

私はまだここで勉強しなくてはならないことがたくさんあります。

とても幸運なことです。

そのはずなのに、疲れてしまうこともあるから不思議ですね。