外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

化粧がどんどん薄くなっていきます

正直なところ、学校と家の往復が主な生活スタイルなのは日本にいたころとなんら変わりありません。

ただ、圧倒的に化粧をしなくなりました。

しかし、女の子ばかりの語学学校でついメイクをサボってしまいがちになるのは仕方がないことのような気もします。

朝、ギリギリに起きてそのまま登校するのにかかる時間は30分。

それでも日焼け止めと眉毛など、本当に基本的なことはしています。

ファッションも、もともとそんなにこだわる方でないので、私的に楽な格好をします。

汚れるかどうかが1番の問題なので、ロングスカートを避けるとか、それくらいのことですが。

そもそも流行りのファッションが何なのか全く把握できていないので、気にしてもしょうがないところもありますが……

雑誌を買わなくても、日本だと流行りのものって割とどのお店でも目立つように飾られていますし、街で見かけるオシャレな子達から見て学べるのですが、ここだとそうもいきません。

完全に流行りとか無視されていますし、オシャレな子ってアジア系で来たての子が多いっていうのもあります。

彼らの服は自国からの持ち込みなので、ここでは手に入りません。

しかも、お店のマネキンとそもそもスタイルが違いすぎるんです!

そんなにスラッとしていないし、背も高くないし、頭身が絶望的に異なりすぎています。

街にはすっぴんさんが溢れかえり、化粧品はやたらと高いので、買おうという気にあまりなれないのも原因かもしれません。

日本から持ってきたメイク道具が消耗されるにつれ、本当にメイクが薄くなり、しかもその楽さになれつつあるのが、不思議です。

たまに気晴らしにフルメイクを試みるのですが、必ずチークかリップを忘れる始末。

お化粧をするときに何かを忘れることってありますよね……?