外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ホメ療法のすゝめ

タイトルにある、ホメ療法をご存知でしょうか?
おそらく、私のTwitterから飛んできてくださった方々なら、目にしたことはあるはず。
もしかしたら、実践されているかもしれませんね。
私も留学時代にほんの数週間ですが、続けていました。
これは、字の通りの治療方法。
その日にできたことを羅列して、自分を励ますというもの。
していると、できたことを段々と増やしていきたいという気になれるので、おすすめです。
とはいえ、なかなか続きません。
それというのも、私のように単調な日々を送っていると、毎日が同じ内容になってしまうからです。
なので、きちんと続けられている方は忍耐力があってすばらしいと思います。
ほめる内容はなんでもいいんです。
ちょっと例を載せてみましょうか。

  #ホメ療法
  ☆生きた
  ☆洗濯した
  ☆外に出た
  ☆買い物できた
  ☆お風呂に入れた

と、まあこんな感じです。
本当になんでもいいんです。
ハッシュタグをつけてツイートすると、イイネを押してもらいやすくなるので、モチベーションにも繋がります。
忙しいと忘れてしまいがちですが、気が向いた日だけでも、してみるといいですよ。
達成感を味わえます。
今日は私も久々にやってみました。
文字に起こすと、1日の頑張りが目に見えてわかるので、楽しいです。
精神疾患を持っていない方でも試してみると、日々に張り合いが出るかもしれませんよ。
ぜひ1度トライしてみてくださいね!