外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ビタミン

肌荒れのために、ビタミン剤を飲んでいます。
皮膚科で処方されたものです。
やっぱりニキビにはビタミンなんですよね。
でも、外国にいたころに、
「肌荒れしているから、ビタミンのタブレットを探しているんだけど」
と薬局の店員さんに言っても、そんなものないと一蹴されてしまいました。
残念。
あんまりそういうのを気にするような土地ではありませんでした。
食生活とか栄養素とか。
例えば、ほうれん草。
茹でるときに、栄養が水に溶け出してしまうので、あんまりクタクタに煮てはいけないのですが、あの地で出てきたものは色水か! と思ってしまうような茹で汁から上がった、色の抜けたものでした。
見るからに健康的な要素がないんです。
たしかに、ビタミンってとりすぎても、どうせ吸収されず排出されてしまいますが、必要最低限は摂取したいところ。
お肌にいいだけではないでしょうし。
やっぱりいろんな栄養が必要なんですよね。