外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

魔法の飲み物

どうすれば眠くなれるのか。
最近は不眠気味で睡眠剤に頼ることもありますが、ふらつくので、やっぱり自然に眠りたいという欲に満ちています。
なにもなしだと、疲れていても眠りにつくのは0時を回って、だいたい3時、4時。
変ですよね。
真夜中にふと空腹が原因なのかと思い立ち、非常食としているおにぎりやパンを口にしますが、やっぱりだめです。
体内時計が狂っているのかもしれません。
睡眠以外は規則正しいのに。
しかも、そのせいで過食になりがちなのです。
眠気を誘うものはいくつかありますよね。
調べると出てくるのはだいたい飲み物。
ホットミルクとかカモミールティーとか。
でも、ハーブティーは苦手ですし、牛乳も1人だと飲みきれないので置いていません。
だめだめなんです。
ただ最近気づいたのはコーヒーを飲むと眠くなるということ。
いつも通りだと安心するのでしょうかね。
カフェインが多いはずなのに、不思議です。
最も家ではコーヒーを飲まないんですけどね。