外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

これだけは洗わせて!

留学時代に冷蔵庫に入れるものは洗っていなかった。
そう前回はお伝えしましたが、厳密にいうと違います。
ごめんなさい。
ただ1つだけは洗っていました。
でも、これは不可抗力です。
私は時短のためにミックスベジタブルを使っていました。
冷凍食品のものです。
しかし、現地でこれを買うとどういうわけか、必ずパッケージが汚れている。
汚れはなくとも、絶対的に穴が空いていたり、傷がいっぱいついているというような代物でした。
そのため、衛生的によろしくないんです。
だから、絶対に洗った方がいいと判断して水でじゃぶじゃぶと汚れを落としていました。
だって、怖くないですか?
パッケージに穴が開いているんですよ。
どれをみても、引っ掻き傷のような感じで。
1番最悪で買うのを諦めたものに至っては、冷凍されていたので最初は気づかなかったのですが、体温で徐々にパッケージの氷が溶けてくると、泥水のようなものが手に付着してしまいました。
いったい、どんな扱いをうけていたのやら。
こんなの日本だとまずあり得ないですよね。
でも、時に外国ではあるんです。
とはいえ、私はこの現実を知ってさえ、日本より外国のスーパーの方が買い物をしやすいと思ってしまうんです。
不潔恐怖症の不思議ですね。