外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

美容院でも

日本のヘアメイク技術は本当にすごい。

外国にいたころは向こうでの髪にまつわる失敗談を聞いて、怖くなったので全く髪を切ってはいませんでした。

前髪だけはちょこちょこ整えていましたが。

それで先日やっと美容院に行けたわけですが、これも私には少し大変なこと。

私は地面が怖いんです。

つまり、美容院の床に触れたドライヤーのコードもそれを触る美容師さんの手も、恐怖の対象なんです。

しかも、それが自分の髪に……

結構しんどいんです。

美容院自体はすきなのですが、精神的ダメージを受けることが多いので。

しかも、パーマやカラーの後は1日髪を洗ってはいけないと言われるのも辛いところ。

不潔恐怖と洗浄強迫で結局洗ってしまうんですけどね。

こんなことにさえ恐怖を感じてしまうことを不都合に思いますよ。

もちろん。

不自由ですからね。

でも、難しいのです。

なんなら美容院に行くのに介助が必要です。

荷物を預けるのも怖いのですから。

ふつうにできないことが明るみになりやすい場所なんですよね。

でも、いいこともあったんです。

この度、なんと2年前に1度だけ髪を染めてくださった美容師さんに再会できたのです。

最初はお互いにすっかり忘れて、というか気づいていなかったのですが、話をしていくうちに、

「知ってる!」

と2人して驚きました。

偶然もあるものなんですね。

相手が感極まってしまい、しばらく固まっていたのが面白かったです。

こういうコミュニケーションはすきなんですけどね。

行きまでのハードルが高いんです。