外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

控えめに我慢

地元帰るまでの間、野暮用を片付けるためにホテルに滞在することになりました。

そこで、ちょっとした強迫が私を襲ったのです。

私は地面、土足の床が苦手です。

直接的でなくても、間接的に触れるのだって嫌です。

砂や土が異常に怖いんです。

そんな私が床に小物を落としてしまいました。

当然拾えません。

しかし、清掃の方が拾ってくださっていました。

それが私の鞄の下に置かれていたのです。

本来ならありがたいのでしょう。

しかし、それに困るんです。

強い強迫観念が私を覆いました。

汚い。

砂が散っているかもしれない。

そもそも触れている。

半パニック状態です。

でも、どうすることもできませんでした。

ただ、持っていたウエットティッシュで拭きました。

小物は捨てました。

手を洗いました。

気分が悪くて仕方がありません。

でも、どうもできないのです。

仕方がないことです。

すごく怖いんです。

でも、何もできない。

このもどかしさを我慢するのに、いったいどれだけの忍耐を要するのか。

なかなか理解されないでしょうが、本当に苦しいのです。