外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

中指を立てられたことはありますか?

これは実際に私が体験した出来事です。

私が歩道を歩いていた時のことです。

車が歩道と歩道の間を通ろうとしていたので、私はそれを待っていました。

しかし、その車の主は私に中指を立ててきたのです。

初めてのことでした。

外国人の男の人に、しかも初対面の人に。

さすがに怖くなりました。

私が普通にしてしているつもりなのに、なにかしてしまったのか。

そういった加害強迫が私の頭にこびり付きました。

いきなりクラクションを鳴らされても、怒鳴られても混乱してしまいます。

なにか言い返したくても固まってしまって、文句も言えません。

フリーズしてしまうのはどうにもならないのです。