外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

おばけなんて

私の家の近くには墓場があります。

だけど、全然怖くないんです。

日本にいたとき、お墓の近くの家は忌避すべきという考えでした。

あの薄暗い雰囲気が妙に苦手で、身内のお墓参りにも1人で行くのは躊躇います。

そもそも、縁起強迫なのか、夕方にすぐそばを通るのでさえ、なにかに思考を支配されるのではないかと怯えて、お墓の見える道を避けていました。

さて、そんな私が今は墓場の近くに住んでいるのです。

なぜなのか。

答えは簡単です。

そんなに近所にお墓があるなんて知らなかったのです。

でも、ちっとも恐ろしくなんてないのです。

夜遅くにそこを通っても、です。

昼間は墓場でランニングをしている人もいますし、夜は酔っ払いやホームレスが、そこのベンチで眠っているような空間なのです。

公園みたいな感覚でしょうか。

少なくとも、私はしばらくの間、間抜けにも公園だと思って住んでいました。

墓場と知った今でも、全然平気です。

そういえば、霊園も公園も「園」の字が入っているなと思いつつ、今日もその横を歩いたでした。