外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

Crazy Japan 3

日本のおかしなところ。

それが、こんなところにもありました。

それはお菓子です。

f:id:kurage-no-okoku:20190907171946j:plain

幼い頃から馴染み深いミルキーがその正体でした。

キャッチコピーとともに紹介すると、またもブラジル人たちに怪訝な顔をされてしまいました。

曰く、

「ママのことは大好きだけど、ママの味からはとっくに卒業したんだ。それなのに、またママのミルクなんて……」

私はもちろん本物の母乳でないことを説明しました。

確かにアメリカでは過去に母乳で作られたアイスが発売され、それが原因でエイズが広まったという話がありますが、ミルキーはそういったものではありません。

3度目の否定に私もそろそろ、理解してほしい欲が湧いていきました。

そして、

「明日、ミルキーを持って行くから、食べてみて」

と主張しました。

日本のものを多く取り扱っているマーケットへ足を運び、放課後に無事ミルキーを手に入れました。

さすがに7ドルと高くつきましたが、私も食べたかったのでそれだけを購入しました。

次の日、私は宣言通りミルキーを配りました。

唯一の日本人クラスメイトも喜んでくれ、みんなにママの味だと説明してくれました。

パッケージの可愛さにコロンビアの女の子が食いつき、写真撮影が始まりました。

彼女は率先して口にしてくれ、美味しいと絶賛してくれました。

そして、ブラジル人たちも恐る恐る食べはじめました。

そして、美味しいとおかわりまでしてくれたのです!

雪辱の瞬間でした。

ママの味はどこにいてもママの味。

懐かしくて幸せな味です。