外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

溜め込み

私は溜め込み癖の少ない方だと思います。

それでも捨てられないものはやはりあります。

教科書、ノート、プリント類は小学生の頃からずっと捨てるのが怖かったのを覚えています。

今でも相変わらず教材は捨てられません。

一方で最近の悩みの種はレシートです。

無人レジが多いので、特に加害強迫が働いて盗んでいると思われていないか不安なのです。

またエコバッグの普及もそれに拍車をかけています。

レジ袋はもらえないのが当たり前になると、スーパーをはしごしたときに疑われていないか怖くなります。

そのため、証拠品であるレシートは捨てられません。