外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

桜とは何か

「桜ってどんな味?」
スターバックスで
今年も桜味の新作が出ましたね。
私はこれが楽しみで、初日から足を運びました。
毎年のように、桜の商品が出るからこの季節は嫌いじゃありません。
うれしくて、外国人の友だちに向けて写真をポストしました。
彼女たちは日本通なので、毎年クリスマスは日本で過ごすほどですが、さすがに桜は嗜んだことはないと思ってのことでした。
やはり、予想は的中し、
「ショートケーキに似ているの?」
と聞かれました。
でも、違いますよね。
私は必死に言葉を探しましたが、あの風味に匹敵する他の食べ物を見つけられませんでした。
塩気があって、甘くて、優しい味がするとしか表現できません。
控えめな味わいです。
どうしても、満足のいく答えを見つけられなかったので、来年は一緒に楽しむことにしました。
今から楽しみです。