外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

物資不足

新型コロナ許すまじ。
私は別に感染とか云々を恐れているわけではないんですよね。
不思議でしょう。
私も変だなと思います。
でも、それが不潔恐怖症の面白いところなんです。
マスクをつけるなどの予防はしていますけどね。
そこまでシリアスに受け止めきれていないんです。
だって、私にとってそれより怖いものなんてごまんとありますからね。
特に土!
あれは恐怖そのもの。
正直、コロナより断然恐ろしいです。
さて、そんな中で私がひそかに困っているのはアレ不足です。
私にとっては普段からの生活必需品です。
ないと、外出できないレベルです。
マスクじゃありませんよ。
正解はウェットティッシュです。
意外でしょう。
アライグマ症候群という異名があるほど、私たち強迫性障害者は洗ったり拭いたりを日常的に行います。
私が毎日のようにするのは、スマホの拭き掃除。
外出後はそれをしないとスマホに触れないんです。
これは結構大変なことなんですよ。
そもそも、電化製品って洗えませんからね。
基本的には。
かつて、私は使っていたスマホを水没させたことがあります。
もちろん、防水でしたが、洗うために設計されているわけではありませんから。
反省して、拭き掃除に変えたんです。
それなのに、今またウェットティッシュがないとなると……。
どうしていいかわからなくなります。
今はまだストックがありますが、切れたときのことを考えると長時間の外出出ないかぎりはスマホの携帯を控えようかな、なんて思い始めています。
普段から、そんなに買い溜めしているわけではないんです。
お店のカゴが持てないので。
だからこそ、爆買いはやめてほしいのです。
闘病に悪影響なのです。
納得できない曝露は症状の悪化に繋がります。
だからこそ、今のうちに思い遣りのある消費行動をお願いしたいのです。