外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

味覚

今まで何だかんだと、どのナショナリティーの人と上手くやっていけているかを語ってきたわけですが。

最近、どのクラスに行っても、中国人と仲良くなりやすい傾向があるように思えてきました。

似ているんでしょうかね。

よく漢字でコミュニケーションもとれますし。

英語でわからなかったら、漢字で。

そういう転換がしやすいんです。

日本のアイドルが好きという友人に、

「この苗字なんて読むの?」

と聞かれて話が弾むなんてことも。

私の名前だって、なかなか外国人には覚えてもらえませんが、漢字を示せば一発で

す。なんなら、自分の名前の中国語発音も覚えてしまいました。

さて、今回は味覚の話をしたいと思います。

私は学校の前や休み時間によく近所のカフェに行きます。

そして毎回のように同じものをテイクアウトするのです。

おんなじ場所で中国人の友人もよくコーヒーを購入しているらしく、机に同じカップが並びます。

ある日、何を注文したのかという話になりました。

彼女の頼んだものは私と完全に一緒でした。

砂糖の量まで。

なにもかも。

しかも、彼女も同じものしか飲まないそう。

これには大いに盛り上がりました。

タームが代わりクラスが別々になった今でも、朝カフェに行くと彼女がやってきます。

そのまま私と同じものを買って、一緒に学校まで行くのです。

なかなかいい関係性じゃありませんか。

私は彼女と過ごすこの時間がお気に入りです。