外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

やりなおし

自分の精神状態を自分でよくわかっていない。
そんなことはありませんか?
例えば、私は今日の自分をそんなに悪くないと思っていました。
日中はカフェに行き、手帳を開き、頼まれていた日本語の添削作業をすることができました。
でも、買い物をしようとして、レジの前で店員さんが小銭を拾うのを見て、商品を棚に戻すくらいにはコンディションは完全ではない。
そういったところでしょうか。
地面が苦手な私にとって、特別なことではありません。
むしろ、日常茶飯事。
そのまま会計に進める方が異例で、諦めるのはいつものことなので問題ありません。
いや、問題なんですけどね。
自分の調子的には普段通りということです。
それなのに、シャワーから出て、洗濯機から洗い物を取り出したとき異変が起きました。
どうも上手く洗えていない気がする。
濡れている部分が少ない?
匂いは柔軟剤っぽくないところもあるかも?
そんな風に段々と気になってきて、干すのを中断し、また洗濯機に放り込みました。
そして、洗剤をいれ、柔軟剤をいれ、電源をいれ、とそんな具合です。
汚れているかもしれない洗濯物に触れたので、もちろんシャワーももう1回。
こんなの久しぶりです。
でも、留学時代には多くて3回も洗濯していたことを考えると、進歩はしています。
こういう風なことで、私は自分のコンディションの良し悪しに気づくこともあります。
その点で言うと、今日はどちらかというと悪いけど、重症ではない感じです。
あなたはどうやって、自分の疲れ具合を感知しますか?