外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

これが台風じゃないなんて

大雨です。

この時期になると雨季とでもいうのでしょうか、毎日のように雨が降ります。

朝は晴れていても、夜になると……なんてことが多いのですが、最近では昼間だろうと容赦なく降ってきます。

しかも風が異様に強いのです。

信用はしていませんが、天気についての記事を調べたところ風速15mだなんてこともよくあります。

それにシャワーのような土砂降りの雨。

どうなるかわかりますよね。

傘なんて役に立たないのです。

地面に叩きつけられた水が激しく跳ね返ります。

広い道を大きなバスやトラックがハイスピードで走り去り、大きな飛沫となって襲いかかるだけではありません。

なんと、強風のために地面に染み込み切らなかった雨水が飛ばされてくるのです。

最悪ですよ。

私は土や地面が怖いのに、それと間接的に触れるようなものが恐ろしくないわけありません。

しかも、学校を出る直前に窓から見た空は晴れていたのに、いざ出てみると大雨なんていうことも多々あります。

しかも強風とセットです。

これを嵐と言わずなんと表現するのでしょうか。

これほどすさまじい雨だと1時間ほどで止むことが多くすぐ晴れるのですが、1日に何度も同じような天気になります。

青空でも月が綺麗に出ていても、です。

そして、雨が上がるとまた元の空に戻ります。

そんなこんだで毎日びしゃびゃになりながら、過ごしています。