外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

日本人の香り

私たちは醤油の匂いがする人種なのだそうです。

気になって他の国からの友人に聞いてみたことがあります。

しかし、そんなことはないと言われました。

自分の体臭というものに私は恐怖を覚えます。

日本にいた頃、よくいい匂いがすると言われていました。

それはおそらく柔軟剤の香りでしょうが、うれしかったものです。

にも関わらず、この国に来て香りに対する感情が変化してしまったのです。

ホームステイ先でシャワーを浴びさせてもらえなかったこと。

体臭がスパイスのせいできついと有名なインド人の家に滞在していたこと。

そのせいで、クラスメイトに匂い移らない? 大丈夫? と聞かれたこと。

それらのことが少しずつ私に匂いに対する意識を変えさせていきました。

それが今日、久しぶりにいい匂いだと言われたのです。

おそらく、その方と会う前に強迫行為でシャワーを浴びなおしたからでしょう。

シャンプーの匂いです。

私は香水とかのきつい匂いが苦手なので、私の匂いは大体が柔軟剤か石鹸です。

それらが私に馴染んでいるのだとしたら、それはとても幸いなことなのです。