外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ブラックフライデー

正直なところ私には馴染みのない言葉です。

ブラックフライデーってなにそれおいしいの?

ブラックサンダーのお友だち?

こんなイメージしか湧いてこないのですが、少しだけ話題にもなります。

正確に言うと、金曜日だけの出来事ではないんです。

早いところでは水曜日から日曜日までずっとブラックフライデー。

つまり大型のセールをしています。

特に気にしたこともないので、広告やポスターを見て初めてその存在を知るのがいつものパターン。

特に買うものもないけれど、ちょっとだけお店を覗いてみようか。

そう思いつつ、朝の登校をしているとアウトドア用の椅子持参でお店に並んでいる人もいるので、本当に驚きます。

しかも、なにに並んでいるのか定かではないのです。

金曜日は学校もパートタイムが基本なので、お昼過ぎには帰れます。

そして、再び朝の道を通った時に列が長くなっている様を目の当たりにします。

しかも、まだ朝から椅子に座っていた人がいる! なんてことも。

私にはそこまでの情熱はないので、なにが彼らをそうさせているのかわからなのですが、いつになく熱心なのです。

日本のプレミアムフライデーも海外のブラックフライデーも私にはあまり関係がないですが、運良く生活雑貨が安価で手に入ればうれしいです。

明日に少しだけ期待して。