外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

醤油の香りは本当でした

洗濯物の匂いをふと嗅いでみると、面白い発見しました。

私、けっこう鼻がきくんです。

だから香水のキツイものは苦手ですし、柔軟剤で頭痛がするようなものもあります。

ナチュラルなものが1番好きです。

実家で洗濯された洋服に混ざった汗。

少し醤油の匂いがしました。

ほとんどわかりません。

微かなものです。

今まで、日本人は醤油の匂いがするっていう話を信じていませんでしたが 、確かに醤油でした。

全然、ふつうにしていたらわかりませんよ。

でも、あれ? って気になって嗅ぎ続けると、まさかのまさかだったんです。

インド人のスパイスみたいにわかりやすいものではありませんから、まず気づかないのではないでしょうか。

事実、私も今日まで全く感じもしませんでしたから。

不思議なものですね。

香ばしいので不快なものではないと思うのですが。

思っているより私たちは醤油を使っているんでしょうね。

私も海外にいた時ですら、毎日のように醤油を摂取していましたから。