外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

加害強迫を煽る

私の症状は汚染恐怖、洗浄強迫、確認行為、縁起強迫といろいろありますが、割となりをひそめがちなのが加害強迫です。

自分がなにか悪いことをしでかしたのではないか、これからなにか罪を犯してしまうのではないか。

そんな不安で頭がいっぱいになるのです。

先日、延ばしに延ばしていた運転免許の更新にようやく行ってきました。

教習所で強迫行為にかなり苦しまされてきたので、行こうという決意でさえかなり大変でした。

もう勢いで免許センターに飛び込みました。

案の定、やってきましたよね。

予想していた症状とは違いましたが。

当初の想定では、また洗浄と汚染がくるんだと思っていました。

それも起こりましたが、予想外にもここで加害強迫が襲ってきたのです。

講習のビデオがそれを引き起こしました。

「あなたは」

この設定で事故の動画を見る。

すると、あたかも私がそれを引き起こしたかのように錯覚してくるのです。

何度も何度も罪悪感に苛まれました。

事故なんて起こしたこともないのに。

そもそも、運転する機会も全くないのに。

怖くて気分が悪くて、そのままの状態で講習は終わりました。

帰りに加害を引き金として汚染強迫が、そしてそれを解消するための洗浄強迫に追われてしまったのです。

ほんの少しのことが私にまたダメージを与えるんです。

こういう時、私はやっぱりまだまだなんだと感じてしまうんです。