外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

聖域から出たくない

聖域って言うとなんだかファンタジーゲームの世界観を思い浮かべますよね。
でも、私の聖域はもっと生活感あふれるものです。
それすなわち、ベッドとその周辺。
特に枕元あたりです。
自分にとって大切なもの、汚したくないものはそこに置いて、外の世界とは断絶します。
そうすることで、「きれい」とか「清潔」とかいう安心感を得ているのです。
洗えない電子機器や化粧品、外に持ち出したくないものが聖域にはあります。
私でさえ、そこに近づくためにはシャワーを浴びきれいな状態にしていなくちゃ駄目なんです。
聖獣とかはいないけど、神聖な場所。
この聖域意識は中学生の頃に芽生えました。
なかなか理解してもらえず大変でした。
あなたはどうですか?
あなたには聖域がありますか?