外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

Zoo夢

タイトルはなんとなく。
初めてzoomって聞いたときに、思い浮かべた字です。
さて、最近は在宅ワーク、在宅授業となんでもかんでもオンライン。
普段からTwitter廃人している私にはお手の物?
ノンノン!
困りましたよ、まったく。
大学からのお達しでwebexとzoomで授業をすることになったのはいいのですが。
ご年配の教授は機械を使いこなせず諦めて、自学自習スタイルを取れとのこと。
WordかPDFファイルをダウンロードして、資料を読み、レポート課題をするという具合です。
これは案外効率的で私は好きです。
問題は先ほど名前をあげたミーティング用のツールたち。
先生によって使いたいものが違うのも変な感じがするし、どの先生がどれを使うか正直把握しにくいんですよね。
それでもって、アクセス集中のために入れずに後日アップロードしてもらったのを見ることも。
しかも、アーカイブって上がるのが3日後とかだから、こっちは課題の締め切りギリギリですよ。
さらに嫌なのがユーザーネームを本名設定にしなくてはいけない点。
心配性なので、ひやひやしながら授業を受けています。
セキュリティもさることながら、失言したくない、とかね。