外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

捨てる覚悟

なにかコレクションしているものはありませんか?

わざわざ意識して集めているものでなくてもいいです。

なんとなく手元に残しておいてしまうもの。

いつの間にか溜まって蓄積されていたもの。

なにかしらかはあるでしょう。

それは新聞紙かもしれませんし、ぬいぐるみかもしれません。

それはそれでいいんです。

ただ私の場合はいろんなものを取って置いてしまうので、ちょっと厄介なのです。

その場で捨てないと溜めてしまうものはいっぱいあります。

使い捨てのコンタクトレンズのケース。

レシート。

ペットボトル。

段ボール。

いわゆるゴミです。

もちろん溜まらないように逐一捨てていますが、油断するともうだめです。

プリントとか紙類がそのいい例。

帰国の際に一掃、とまではいきませんでしたが、だいぶ処分しました。

確認行為が多いのでこれに時間がかかるかかる。

普段からしておけばいいのでしょうが、授業で使った教材はなかなか捨てるに至りません。

タイミングがつかめないんです。

それから写真。

家賃等の振り込みにインターネットバンクを海外では使わねばならなかったので、払い込みが終わったら、その時点でスクリーンショットを取っていました。

それも毎週。

本当は履歴を確認すればいいだけの話ですが、それが違ったらどうしようと不安になって、ダブルチェックしていました。

帰国した今でも、その証拠写真は残っています。

本当は消さないとデータが大きいのでいけないんですけどね。

なかなか踏み切れないんです。

もう終わった話なのに。

しかし、この度はそうも言っていられません。

次の引っ越しに備えて私は今度こそいろんなものを処分しなくてはならないのです。

着なくなった洋服も、読まなくなった雑誌類も。

おそらくたくさんの物を。

溜め込みを持つ者の苦しいところは、自分では要らない者を上手く判断できないところです。

ですが、2年も待ってもらったのです。

そろそろ決断しなくてはいけません。

近日中にはかたをつけます。