外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

夢は叶うのか

夢は英語でdream。

これは誰でも知っていますよね。

では、dreamは叶うものなのか。

Dream come true.

夢は叶う。

本当でしょうか。

少し考察してみましょう。

そもそも、dreamって残酷な話ですが、文法的には「ほぼ99%の確率で叶わない夢」だそうです。

例えば、私が宇宙飛行士になりたいとしましょう。

この時、私には多くの課題があります。

年齢だとか身体的、精神的、または知識など規定を満たしていないものが、しかも今からでは満たすことの不可能なことです。

この時点において、夢は高確率で叶わないという話になるわけです。

これがdreamなのです。

しかし、叶う夢もあります。

それはもはやdreamではありません。

ambitionです。

これは努力すれば数年以内に確実に叶うであろう夢です。

どちらかというと、目標とか野望に近いかもしれません。

例えば、私が大学院に行きたいとしましょう。

現在、大学生の私が研究に尽力し、試験をパスすることは完全に不可能ではありません。

つまり、頑張ればできることです。

しかも、数年以内に確実に。

これがambitionなのです。

これは叶う種類の夢ですよね。

日本語では同じですが、夢にも種類があります。

だから、夢は積み重ねできっと叶うのだと信じています。

あなたの夢が叶いますように。