外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

叶った夢もあります

前回、私は「夢は叶うのか」についてお話ししました。

そして、とある結論に至りました。

英語の「夢」には叶う種類と叶わない種類があるということでした。

今回は私の長年の夢のことを紹介します。

そもそも、私は英語の勉強が嫌いでした。

当時はかなりの苦手意識を持っていました。

そんな私が唯一、得意としていたのがwritingです。

実は夏休みに初めて海外に行った時にホームステイをしたことがあります。

そこには私と同い年の子がいて、日本語を勉強していました。

そのご縁で、私は5年以上も文通でやりとりをしていました。

全ての手紙は英語でした。

学校で書き方を教えてもらう機会もほぼなく、私は書き方を調べたり辞書を引いたりして近況を伝えていました。

私たちは趣味も合えば性格も似ていて、その子のお母さんや引率の先生に「そっくり」だと言われたくらいです。

そのためか、自然とギフトの交換やメッセージのやりとりは続いていきました。

留学した当初から、目標を聞かれたら毎回、

「私は初めての外国人の友人に再会して、前よりも話したい」

と述べていました。

そして、ついに私たちはまた会うことができたのです。

私が再び国を超えて家を訪ねました。

病気になってから飛行機は苦手です。

それでも、外国から外国へ渡りました。

一目見た瞬間、写真の交換もしていないのに、あの子だとわかりました。

お母さんも相変わらずそっくりだと言っていました。

今回はずっと英語が喋れるようになったので、以前よりもたくさん話せました。

滞在期間中、私たちは前回と同じようにして過ごしました。

違うこともありましたが、それは英語と日本語の比重とか翻訳機能を使わなかったこととか、それくらいのことです。

旅行の手配は全て自分でできたこと。

再会できたこと。

飛行機に乗れたこと。

翻訳機能を使わなかったこと。

英語に困らなかったこと。

全部、ここにきてからの努力の積み重ねの結果です。

これは私のambitionでした。