外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ミロで起こった論争

f:id:kurage-no-okoku:20191004183348j:plain

この商品名、MILOってなんと読んでいますか?

私はミロと言っています。

ある日、クラスメイトがこれを授業中にミロだと言うと、先生に違うと言われてしまいました。

では、なんと発音するのか。

マイロ、だそうです。

なんのこっちゃ、という話ですよね。

これにはみんな大反対。

ポルトガル語もスペイン語も、もちろん日本語でもミロです。

韓国語だと少し発音が濁りますが、やっぱりミロ。

そこで、不安になった先生は辞書を引きました。

結果、英語だとマイロだと判明としたのです。

大多数に英語が勝った瞬間でした。

しかし、多くの英語圏以外の人はミロと言うわけですから、マイロで通じるかといえば、通じない気もするのです。