外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

日本人のパスポート

よく日本人ということで羨ましがられることがあります。

それがパスポートのことです。

日本のものはありがたいことにとても信頼性が高いのです。

そのため、ビザの取得が簡単なのです。

もちろん国によって差はありますが。

観光ビザがなんと30分で取得できた時は驚きました。

もっと時間がかかると思っていましたが、日本人はインターネットから手続きができるなんてこともありますし。

ワーキングホリデービザを発行してくれる国も多いので、選択肢がたくさんあるのです。