外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

アウトドア

土が怖いという稀有な性質を持っています。

これは私の強迫性障害の症状のごく一部ですが、日常生活に大きな支障をきたします。

例えば友達に誘われても、海に行けないですし、地面に腰を下ろすことも、落としたペンを拾うことさえできません。

そんな私は当然のことながら、アウトドアが苦手です。

キャンプもバーベキューもピクニックも参加しません。

付き合いが悪いのはわかっています。

しかし、相手にも不快な思いをさせるよりはいいと思っています。

海外にいるとアクティビティの機会が増えます。

私は基本的に何もできませんが、ここにきて1つだけ好きなことができました。

それは丘のような山に登ることです。

ビーチに行くよりもよっぽど精神的負担が少ないのが魅力的です。

とはいえ、とても得意というわけではないので、頻繁には行きません。

歩くのが好きなので、ついでに綺麗な景色を眺めるくらいの感覚です。

それでも、まさか私がアウトドアに参加できるとは思っていなかったので、山に登るのは成長の証のようで、楽しいのです。