外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

できるようになったこと

昨日、私は「はじめての外国人の友人」を訪ねました。

5年以上前に出会った時と同じように今回も私が渡航しました。

そこで航空券のチケットを手配したり、旅行保険に加入したり、初めて自分自身で色々と下調べなどもしました。

旅行会社などは使っていません。

いろいろ作業をしているうちに前回とは違うことに気づきました。

それは観光ビザがいるということです。

簡単に手続きできましたが、こういうものってほとんどネットを介してですし、英語のサイトばかりです。

きっと私がここに来なければ、こんなことできなかったでしょう。

しようとも思わなかったでしょう。

自分でアルバイトして貯めたお金で自分で全ての書類を準備し、無事に旅行を終えた

こと。

私の大きな一歩になりました。