外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

カナダとの共通点

私には謝り癖があります。

多くの日本人がそうであるように、私もまた口に出る言葉言葉が謝罪です。

ふとした瞬間に「ごめん」と言っています。

これって実は自信のなさの表れなのではないかと密かに思っています。

何をするにつけても、悪気はありませんからお見逃しください、という気に知らず知らずなっているのかもしれません。

そんな日本人である私は典型的にも程があるというくらい、クラスで一番sorryと言っています。

このことについてよく日本人だね、とからかわれます。

もちろん悪い意味でではなく、ある種好意的です。

ただ、主張が弱すぎるとも思われているのでしょうが。

それで、先日ある指摘を受けました。

ロシア人の方が言うことには、

「こんなに謝るのはカナダ人と日本人くらいだ」

とのこと。

カナダの方と関わる機会は少ないので、確かかはわかりませんが。

もしそうなら、案外いい関係が築けるかもしれませんね。