外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

日焼け止めクリーム

体調の良し悪しによって化粧ができる時とできない時があります。

それでも、日焼け止めクリームだけは塗るようにしています。

特に日差しの強い国にいるので、肌には気を遣います。

もちろん日本にいる時も日焼け止めは極力塗るようにしています。

それが当たり前だと思っていたのですが、先日、コロンビア出身の友人からとんでもないことを聞きました。

曰く、ここに来るまで日焼け止めクリームなんて塗ったこともなかった、とのこと。

さすがにびっくりして、問うてみると、日焼け止め自体が一般的でないそう。

日本の日傘文化が羨ましいと言う声もありました。

一方で最近知り合った親日家の中国人は、日本の日焼け止めクリーム以外使えないと言います。

だから、高いけど日本のものを自国で求めるか、日本に兄弟が行くときに買ってきてもらうそう。

一度、ここの製品を使ったけど、焼けてしまったから、日本のに戻したら肌の色も回復したと話してくれました。

彼女のおすすめはアネッサだとか。

私も使ったことがあります。

日焼け止めクリームは航空便で送れないので、今は日本のものがちょっとした贅沢です。