外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

私のなんで? という疑問

日本大好き!

そう言って自在に日本語を操る外国人のご家族と一緒に出かけることがあるのですが、その時々で面白い発見に出会えるのが1番の醍醐味かもしれません。

最近では飲み物について、興味深い出来事があったので、共有してみましょう。

大型のショッピングモールに出かけた時のことです。

そこには現地在中の日本人のための簡易スーパーマーケットがありました。

私も高いながらどうしても必要なものを揃えるために、そこをよく利用します。

店中を見て回っている時、ふと親子が足を止めました。

普段の私なら見向きもしない飲み物のコーナーです。

だいたいが3倍の価格なので、私は基本的に我慢して似ているものを他のお店で買うのが常なのですが、このご家族は躊躇いもなくあるソフトドリンクに手を伸ばしました。

それはアクエリアスでした。

これが日本らしい味で好きなのだとか。

訳がわかりません。

曰く、ポカリもいいけどアクエリアスが1番日本! とのこと。

他にはない味わいなんだとか。

たしかに他で見かけたことはないけど、そんなに求めるほどではないような。

そう考えて気がつきました。

コロケーションです。

英語だと「塩と胡椒」ですが、日本語は言わずもがな。

「塩と砂糖」ですよね!

なるほど、これが日本の味かと納得しなくもない出来事でした。