外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

リサイクルの概念

私の住む国でのゴミの分別はたったの3種類しかありません。

燃えるゴミ、リサイクル、ダンボール。

これだけです。

割となんでもかんでも燃えるゴミになり得ます。

リサイクルは紙もプラスティックも缶類も一緒です。

一番びっくりしたのは、牛乳のボトルを洗わなくてもいいと言われたこと。

さすがに私の常識にはそぐわないので、容器はすすいでいますが、あまりの大雑把さに驚きを隠せません。

それで本当に分別の意味があるのでしょうか。

燃えないゴミという選択肢がないだけでもありえないと思うのですが、いかがでしょうか。