外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

褒めてもらえたら

人に言われてうれしいのは、英語が上手だということ。

やっぱり時間をかけて心を砕いて、鋭意努力してきたことを、久々に会う人に良くなっていると指摘されると満たされます。

孤独に来た身で、私にあるのは英語だけでしたから。

そうして、良いと言われたことで、また頑張れるのです。

崩れることも多い見せかけの自信をもってみると、友人に明るく親しみやすくなったと言ってもらえました。

聞き取りやすく心がけた発音も、プラスに作用してくれたみたいです。

毎日、先生に指導された通りの練習を重ねたからでしょうか。

努力が報われた気分です。

褒めてもらえたら、私みたいに単純な人間は人の期待に応えたくてまた頑張れます。

正のフィードバックに似ているような。

そして、明るくなれます。

最近では、頬を寄せ合う挨拶も友人にしてもらえるようになりました。

倦厭されがちな、やっかいな病を抱えていますが、それでも大切にしてくれる人もいると知れたのが、大きな喜びです。